安全・安心への取り組み

お客さまに安心してご利用いただくため、火災予防や衛生対策はもちろんのこと、災害や事件等の緊急事態が発生した場合の対応力の強化に取り組んでいます。また、体の不自由なお客さまや海外からのお客さま等、全てのお客さまにご利用いただきやすいホテルを目指しています。さらに、研修・勉強会の実施等を通じて、コンプライアンスの強化・徹底を図っております。


  1. 災害・事件等、緊急事態への対応力の強化
  2. 多様なお客さまに安心して選んでいただけるホテルの実現
  3. コンプライアンスの強化

衛生対策、火災予防、災害・事件対策

自衛消防訓練への参加

「優マーク」(優良防火対象物認定)や「適マーク」(防火対象物適合表示)の取得に積極的に取組んでいます。
また、自衛消防訓練にも積極的に取組み、審査会にも参加し優秀な評価をいただいています。

救命講習の受講・不審者対応訓練

お客さまや従業員に万一のことがあった際に備えて、AED操作手順等を含む救命講習や不審者対応に関する講習を実施しています。

東京消防庁より「救命講習受講優良証」が交付されました

病気やけがなどの緊急事態に際し、救急車到着までの間に行う応急手当の普及に積極的な取組みをしているとして、東京消防庁から救命講習受講優良証が交付されました。
この優良証は、救命講習の普及を推進する応急手当普及員などが養成され、従業員全体の30%かつ各事業所(ホテル)に1名以上の救命講習修了者のいる事業所に与えられるものです。


多様なお客さまに安心して選んでいただけるホテルの実現

ユニバーサルルームの貸出備品(一部)

体の不自由なお客さまやご高齢のお客さま等、多様なお客さまに安心して利用いただくため、ユニバーサルルームを多くのホテルに設置しており、今後も拡充を行うほか、貸出備品の多様化を進めます。

  • 車椅子のレンタル

  • 補助犬用フードボウル
    補助犬マット

  • ドアノックセンサー

  • 折り畳みシャワーベンチ

  • 高さ調整付浴槽手すり

  • 入浴用ガッチリ踏み台

  • 吸着マット

その他の取り組み

・海外のお客さまに安心して利用いただくホテルを目指し、自動翻訳機の配備の拡充を行います。
・サービス介助士資格の取得を推進する等、よりお客さまに寄り添った対応ができる環境の整備・教育を進めます。


コンプライアンスの強化

不正や不祥事の防止、企業としての社会的責任(CSR)を全うするべく、研修・勉強会の実施、社内報等により、コンプライアンス意識の一層の向上を図り、従業員・お客さま・取引先等全ての関係者に信頼いただける会社を目指します。